ロゲイニング行って来ました!

2020年11月24日

こんにちは。フィールドエステートです。

 

最近、私は本当にヤバい!!と思っています。

それは、運動不足(^_^;)です。

 

少しの距離でも歩くのがおっくうで犬の散歩をするくらいで精一杯。

仕事もデスクワークが中心だし、車での移動ばかりなので、運動不足は深刻です。

 

なので、そんな私が時々考えているのが、

強制的に運動をする機会をつくること!です。

 

意図的に運動をする機会を作って、少しでも日頃の運動不足を解消しようと思っています。

それにうってつけだと思うのが

オリエンテーリングやロゲイニングです。

 

オリエンテーリングは、林間学校などでやったことのある方も多いと思いますが、山の中などにポストと呼ばれる目印が設置されていて、地図を見ながらそのポストを目指して歩き、全部のポストをどれだけの時間で回れるかを競う競技です。

ロゲイニングは、基本はオリエンテーリングと似ていますが、違う点は、タイムを競うかポイントを競うか、という点です。

 

ロゲイニングのいい点は、自分の能力に合わせて行くポイントを決められるので、初心者から上級者まで楽しめる点です。

 

私はこのロゲイニングにはまり、毎年朝霧野外活動センターで行われるロゲイニング大会に参加しています。

 

今年はコロナの影響もあるので、開催されるのか微妙だと思っていましたが、開催されるとのことでしたので、先週の日曜日に行ってきました。

 

当日は気温もそれほど低くなく、晴れ予報でしたので、とてもすがすがしい気分でスタートできました。

 

朝霧の晴天

ロゲイニングのポイントは、朝霧高原全体に約40ポイント設置されていて、林や草原など、いろいろな景色を見ることができました。

そして、こんな風景も・・

 

牛

やぎ

さすが朝霧高原!牧場がたくさんありました。そういった風景を楽しみながら、ポイントを目指して約5時間歩きまわりました。

トップのチームは走ってポイントをまわって高得点を取っていましたが、うちのチームはゆっくり歩いてまわりました。それでも、推定移動距離は20km近くなり、とてもいい運動になりました。

 

途中雨が降りそうな天気になり、心配になりましたが、何とか無事にゴールできてよかったです。

(毎年、ゴールする瞬間の疲労感はすごいですが、達成感がたまりません!)

 

今、けっこうロゲイニングはブームでいろいろな大会が開催しているらしいので、興味のある方は是非参加してみてください。

 

ゴール

#富士市不動産

#富士宮市不動産

#富士市中古住宅

#富士市売土地

#富士宮市中古住宅

#富士宮市売土地

#富士市不動産

#フィールドエステート

#朝霧高原

#ロゲイニング

#オリエンテーリング

#朝霧野外活動センター